ライトバルブ用ハーネス Q&A 困ったときの解決ガイド
このQ&Aは、1968年創立の自動車補修用電装部品専門メーカーとして、半世紀以上にわたり自動車整備に携わるプロフェッショナルより厚い信頼を寄せられてきたヒーロー電機が、長年の知見に基づきライトバルブ用ハーネスについてわかりやすくまとめたものです。
ライトバルブ用ハーネス Q&A
ライトバルブ用ハーネスとはどのような製品ですか?
ライトバルブ用ハーネスは、自動車やバイクのヘッドライト・フォグランプなどに使われる電球(バルブ)を点灯させるために必要なソケット(差し込み口)に電線を予め組み込んだ製品です。ヘッドライトのH4、H7、H8/H11など、バルブの種類ごとに対応した形状があります。

ライトバルブ用ハーネス
(品番:LHB-4N)

ライトバルブ用ハーネス
品番:(品番:LH-11N)
ライトバルブ用ハーネスはどのような場面で使われますか?
ライトバルブ用ハーネスは、主に以下のような場面で使用されます。
- バルブソケットが劣化・溶けて接触不良になったときの補修
- HIDやLEDなど社外バルブへの交換で、純正ハーネスでは対応できない場合
- バルブへの電力供給を安定させたい場合
- バイクや旧車などでハーネス交換が必要になったとき
【ポイント】
「電球がつかない」「接触が不安定」という症状の裏側に、ハーネス不良が原因であることも少なくありません。
ライトバルブ用ハーネスを交換・取り付けする際の注意点はありますか?
ライトバルブ用ハーネスの交換、取り付けの際には以下の点にご注意してください。
- バッテリーターミナルを外してから作業を行ってください。
- バルブ本体の型式とハーネスの適合が一致しているか確認してください。
- 配線容量が不足すると発熱・焼損の原因になるため、適合容量の製品選択を行ってください。
- 接続部は確実に差し込み固定し、必要に応じて絶縁処理を行ってください。
ライトバルブ用ハーネス交換後のチェックポイントを教えてください。
ライトバルブ用ハーネスの交換作業が終わりましたら、必ず以下の点をご確認してください。
- バルブが正しく点灯するか
- 点灯中にちらつきや暗さがないか
- ハーネス部分が異常に熱を持っていないか
- 走行振動で接触不良が起きないよう固定されているか
ライトバルブ用ハーネスについて、12V および24V の規格区分けはあるのでしょうか?
標準ヘッドライト(フォグランプ)用の補修用部品となり、規格の区分けはございません。
ライトバルブ用ハーネスの製品ラインナップぺージはこちら
