バッテリークリップ Q&A 困ったときの解決ガイド
このQ&Aは、1968年創立の自動車補修用電装部品専門メーカーとして、半世紀以上にわたり自動車整備に携わるプロフェッショナルより厚い信頼を寄せられてきたヒーロー電機が、長年の知見に基づきバッテリークリップについてわかりやすくまとめたものです。
バッテリークリップ Q&A
バッテリークリップとはどのような製品ですか?
バッテリークリップとは、自動車・機械・電気設備などでバッテリー端子に電線を容易にかつ一時的に接続するための製品です。
- 通常、バッテリーターミナル(+/-端子)に挟んで通電を確保します。
- 工具不要でワンタッチ着脱でき、点検・メンテナンスに適しております。
バッテリークリップはどのような場面で使われますか?
バッテリークリップは、主に以下の用途で使用されます。
- 車両バッテリー(+/−端子)への一時接続
- 予備バッテリー、および補助バッテリーの一時的な接続
- 外部機器との一時的な接続
※車両にバッテリークリップを取付けた状態で走行は絶対にしないでください。
バッテリークリップを選ぶときのポイントを教えてください。
バッテリークリップを選定する際のポイントは以下のとおりです。
- 取り付け部の寸法に適合するクリップを選定
- 対応電線サイズについて、使用する電線の許容電流値を確認
- 用途に応じて、形状(ワイヤー形/ケーブル直出し形/端子取り出し形)を選択
バッテリークリップを使用する際の注意点はありますか?
製品をご使用の際には、安全かつ信頼性を保つために、以下の点に十分にご注意してください。
- 本製品は、車両が完全に停止している状態での一時的使用を前提としています。取り付けたまま走行しないでください。
- バッテリークリップとバッテリーターミナルの接触面を清掃し、腐食・汚れを除去してください。
- 電線が引っ張られないよう、使用環境を確認し、電線の長さには十分な余裕を持たせてください。
圧着端子とバッテリークリップとの違いは何ですか?
主な違いは、用途と走行可否です。
圧着端子(ギボシ端子・丸形端子など)
車両に電装機器などを取り付ける際に使用します。適用圧着工具で確実に圧着する(かしめる)ため、走行時も使用可能です。
バッテリークリップ
挟み込み構造で一時的に接続するための部品です。車両停止中のメンテナンス用途を前提とし、走行時は使用不可(振動により外れるおそれがあるため)です。
【注意】
メンテナンス時等の車両が動かない状態で一時的に使用することを前提とした製品のため、車両にバッテリークリップを取り付けた状態での走行は絶対にお控えください。
バッテリークリップの製品ラインナップぺージはこちら
